■プロフィール

早川伸吾

Author:早川伸吾
東国原英夫の一番弟子のお笑い芸人、早川伸吾のブログです。

宮崎県高鍋町にシンゴロウ王国を建設中です。

名古屋出身。AB型。

身長169センチ、体重65キロ。

好きな食べ物カツカレー。

好きな女性のタイプは、日傘の似合う女性。

宮崎名物である伊勢エビを飼育中です。

名前は「強もちあい」と「弱もちあい」です。

北海道稚内~九州鹿児島まで3000キロを97日間で完歩経験あり。

ツィッター
hayakawashingo

Facebook
早川伸吾
Instagram
hayakawashingo


東国原英夫事務所
〒154-0001
東京都世田谷区池尻⒉--32-11
ラ・カーサ・セレナータ303
03-6450-8966
shingo169@hotmail.com

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

口蹄疫

口蹄疫被害が拡大している、宮崎県の畜産農家の方の声です。


↓↓↓↓↓

今一番ありがたいのはこの現状を知ってもらうこと世論で政府を動かすしかもう手が無いんです。


消毒剤が圧倒的に足りません。

人手も圧倒的に足りません。

政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。
九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。

農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場しゃまともに牛に触ることも出来ない、
追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。
昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。

それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。

保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、

それでも必死になって戦ってます。

知人の旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張って
くれてます。

ホントに感謝しています。

それでも全然処分が追い付かないんです。

今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。

今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。

感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。感染拡大が止まりません。

4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。

全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。

でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。

死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、
それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。

消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。

そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。

また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、テレビや報道では50件80000頭となっていますが、俺が把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。

とにかく人手が足りないんです。

もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。

「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言っ
てる場合じゃないんです!!

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、
しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」
とか言ってますが、
その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。

とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。

もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。

資材機材も、人手も、予算も…

もう国に頼るしかないんです。

よろしくお願いします。


↑↑↑↑↑

悲しすぎる現実です。

1日でも早い終息宣言を心よりお祈り致します。


未分類 | 21:56:14 | トラックバック(1) | コメント(20)
コメント
悲痛
同じ農家として悲痛です…
国が100%だすと言われましたが、どこまでの100%なのか!牛や豚だけの保証なのか…飼料や土地代、重機代その他もろもろを含めての100%なのか…
被害がでてるとこだけではなく、それ以外の畜産農家もセリにだせないなどなんらかの被害を受けています!そこらの保証はどうなるのか詳しく知りたいです!
車の消毒では、一般車両はできるだけ消毒を…では誰もやりません!必ず消毒を!と呼びかけ、徹底してほしいと思います!
2010-05-11 火 22:38:17 | URL | 赤べー [編集]
口蹄疫 2
伸吾くん・報道・情報に出ない「悲痛の生声」ですね・・・
心が痛みます!

10日の赤松農水大臣が来県し、知事・JA・その他関係者と協議会で・人員・埋設地・交付金が一部決定されましたね。
今日、知事が現場を確認して「ひどい」とコメントしていましたね!

パート1でも書きましたが、自分達で出来る事・ボランティア登録・畜産農家の皆さん・スタッフに電波(MRTラジオ)による応援メッセージ・募金(ふるさと納税)だと思います!
2010-05-11 火 22:46:55 | URL | 田野町  マー君 [編集]
温度差
こんにちは。
②回目のかきこみです
宮崎で発生した口蹄疫は全国的に報道されなく、普天間問題・ギリシャなどが報道され横峯さくらさんの寄付に関してもワイドショーはスルーです。
ほとんどの方が実情をしらないと思います。
今は2ch始めニコニコ動画、youtubeを見ている人たちが関心を持ってます
そこで、提案なのですが伸吾さんにニコ動のIDを獲ってもらいニコ生で放送していただきたい。
そこで知事はじめ関係者の方々の声を発信して全国の方に宮崎の今を知ってもらいたいです。
2010-05-12 水 18:20:19 | URL | 青島おやじ [編集]
深刻化してますよね
家畜農家は、ホント深刻化した問題ですよね県庁の近くの物産館と東京の宮崎物産館には口蹄疫で、宮崎の家畜農家の方々の為に募金箱が設置されたんですよ!私も県庁の近くの物産館に二匹のチビ怪獣達と一緒に募金をさせていただきました
2010-05-16 日 06:43:54 | URL | ママゴンさん [編集]
辛いですね
ネットのニュースを見るだけでも辛いです。

これ以上広がらないように、、口蹄疫をダイオキシンのような大気汚染として扱い、いろいろ義務付けされると良いのかもしれませんが、被害を受けているのももちろん酪農家の方々なので、非現実的でしょうね。

マスコミは訴訟を恐れてるか、報道が少ないようですが、がんばってください。消毒剤やワクチンや抗ウイルス剤などが配布されて、補償もきちんと受けられますよう。
2010-05-16 日 14:44:42 | URL | Boxy [編集]
ツイッターから来ました。

この国は腐っています。畜産農家の方々には胸が詰まる思いです。
ネットニュース注意深く追いかけていても、口蹄疫について情報が入りにくい現状です。家族や友人に話しても、まるで人ごとですし、、、悲しくなります。畜産農家の方々には頑張って欲しい。
明日、県庁へ義援金を送ろうと思います。少ないですが、役立てて欲しい。
2010-05-16 日 17:09:07 | URL | 子守うた子 [編集]
twitterからきました
http://hamusoku.com/archives/3148615.html
この議論涙でました。
2010-05-16 日 23:10:49 | URL | り [編集]
国は遅せ~わ
今日、テレビ見てたら『国からの対策本部設置』と出てたけど…『既に遅すぎこの問題から1ヶ月ですよ国、総理は『何やってんじゃ』と怒りです口蹄疫関連で、チビ怪獣達が楽しみにしていた動物園行きも休園ですチビ怪獣達も『早く解決して欲しい』と言ってますよ
2010-05-18 火 08:19:04 | URL | ママゴンさんの二匹のチビ怪獣 [編集]
赤松は昨日、反省するところは何もない!って言っていたね…。
自民党の谷垣さんが先月、宮崎を訪れた事も報道されてない…。
民主党は、自民の過去のデータを参考にする事を拒否!
消毒液も宮崎に送らず韓国へ…。

本当の意味での、民意で戦うしかないのかな?全国規模で募金活動や獣医の派遣を呼びかけるしかないのかな…。

民主党のバカ!!
解散総選挙を強く望む!!
2010-05-19 水 06:32:12 | URL | [編集]
全くの素人で
完治する事のない 感染症なんでしょうか… あたしたちができる事は 宮崎牛の買い控えをしない事だけなんですかね… とても 気になります皆さん 頑張って下さい
2010-05-19 水 09:46:54 | URL | チョメランマ [編集]
東国原知事の会見を通して、宮崎の、そして一番被害にあっている牛、豚たちに想いを馳せています。畜産農家のかたがたは毎日家族同様に育ててきた牛や豚を殺さなくてはならない選択に胸が張り裂けそうです。今一度私は口蹄疫というものが何か学びたい。殺処分殺処分とニュースでは簡単に伝えるが今一度よく学びたい。東国原知事のブログも一読されたし。
2010-05-19 水 09:49:25 | URL | JIZO [編集]
酷過ぎる、、、
こんな最中、検討します。は、ヒドイ、、
なんでもやる事は遅いし、何が重要か、、
牛も豚も、その他の動物も居なくなってしまう。早急に対応願いたいものです!!!!
何も出来ないのが苦しいです。。。
2010-05-19 水 11:10:26 | URL | かな [編集]
心痛いかばかりか。
国が100%補償するとはいえ、それは金銭の話。
大切に育てた家族同然の牛や豚を処分せざるを得ない酪農家の心は癒されないでしょう。

蔓延防止対策さえ後手後手の政府は、
そんな酪農家のケアなど考えてもいない、
必要性を想像すらしていないのでしょうね。

国民全体で宮崎を応援していきたいです。
2010-05-19 水 13:44:28 | URL | まきお [編集]
負けんなよ
頑張れ
2010-05-28 金 23:56:41 | URL | [編集]
頑張ってください。
2010-05-29 土 00:49:16 | URL | がんばれ! [編集]
風評被害
こんにちは。

宮崎県で居酒屋食材の通販専門店を切り盛りしています。

風評被害をモロ実感中です。
2010-05-29 土 11:33:23 | URL | 南豊太郎 [編集]
赤ベーさんへ
消毒の徹底はラジオでも呼びかけさせて頂いてます。

本当に多方面に影響が出ています。

十分な支援、補償をお願いしたいです。
2010-06-05 土 16:24:08 | URL | 早川伸吾 [編集]
田野町 マー君さんへ
現場の方々の声には本当に心が痛みます。

僕も微力ながら消毒作業や募金などさせて頂きました。

皆で頑張りましょう!
2010-06-05 土 16:39:56 | URL | 早川伸吾 [編集]
青島おやじさんへ
畜産農家の方々の声が届き、ようやく国も動きだしましたね。

政権が変わりましたが、引継ぎをしっかりして頂き、十分な支援、補償があることを強く願います。

マスコミの方々も宮崎の現状を正しく伝えて頂きたいですね。

2010-06-05 土 17:02:25 | URL | 早川伸吾 [編集]
伸吾くん☆頑張っちょんね~
お久しぶり・・・

今日は、空港ビルの藤本さんと「がんばろう宮崎」で東京ですか・
頑張っちょんね・ありがとう!
江戸川小学校の応援メッセージを受け取りに、行ってるんだ・・・

火曜日のGO!GO!ワイドで、話してね・・・

俺も、AM「口蹄疫頑張ろう宮崎バスプロ本部」で現場で(汗ふき・シャワー・消毒マット)に使う、全国から送られてきた、タオルの仕分け作業ボランティアに行ってきました。

田野町も、口蹄疫対策本部が立ち上がり、宮崎市の施設も閉鎖になり現実の厳しさを、再認識しています!
防疫対策の消毒を厳守すっど。
伸吾くんが、(木)GO!GO!ワイドで話していた基本だもんね・・・

一日も早い終息を、心より願っています!!!
2010-06-11 金 22:58:54 | URL | 田野町  マー君 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【緊急告知】宮崎口蹄疫
情報が少ない中、誰が宮崎県を救えるのか?
2010-05-15 Sat 16:20:49 | 北東西南~NEWS~

FC2Ad